2015年7月4日土曜日

番外編:1/35 ふなっしー

子どもたちにせがまれて、1/35ふなっしーを作ってみました。もちろんそんなキットはないのでフルスクラッチビルドです。まぁ、それっぽいものにはなったのではないでしょうか。
紙粘土で胴体と足だけの大まかな形を作り、エポパテで形を整えて表面処理。次にエポパテで両手を付けて再び整形。素っ裸(?)のツルツルふなっしーができたら、襟、袖、裾の部分に0.14mm厚のプラペーパーを巻き付けて、パテでならして服にします。
サフで全体の色を均一化したら、発色を良くするためにベースホワイトで全身を真っ白に。で、体をイエロー、服をライトブルー(ともに光沢状態)で塗装。紙に書いた目と口を木工ボンドで貼り付けて、目の下の赤い点をエナメルのレッドで塗って本体の塗装完了です。
続いて小物。葉っぱは1mmのプラ板。葉っぱの形に適当にカットし、縁をヤスって2mmプラ棒に接着。ルマングリーンを噴いて完成です。

胸のリボンは扇状にカットした0.5mmのプラ板に、伸ばしプラ棒を接着。溶きパテでならして、リボンのヒダを作り、シャインレッドを噴いて完成。

名札は0.5mmのプラ板を適当にカットし、ルマングリーンで縁取りして、エナメルのブラックで「ふなっしー」と書き込んで完成です。大石内蔵助の経験が活きました。
各パーツを接着したら、ツヤ消しクリアを全体に噴いて完成です。
おまけ:ふなっしーに困惑するロンメル元帥

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback