2013年2月11日月曜日

1/35 豊臣秀吉(小道具作成)

今回は、小道具を作りました。まずは馬印。トレードマークの瓢箪はパーティングラインがかなり目立つのでこれを処理して、サフで均してゴールドで塗装。
下部は、ただのプラの固まり(写真右側)だったので作り直し。習字用の半紙を細切りにして使用しました。柄の部分は真鍮線です。


秀吉が持っている采配も悲惨だったので、真鍮線と半紙で作成しました。
馬印用のスタンドとして、武将も作成。一通り塗装してスーパークリアつや消しで仕上げました。
最後は太鼓。激しく段差ができる合わせ目をパテで整形した後、サフで表面処理。次に下地としてイエローを吹きました。木目はエナメルのフラットブラウン+フラットブラックをフリーハンドで描きます。その上からラッカーのウッドブラウン+マホガニーを薄めに溶いて吹きます。
塗料が乾いたら、木目部分をマスキングしてあらためてサフ吹き。ラッカーのセールカラー+タン、さらにスーパークリアつや消し。さらにエナメルで適当に皮の縁と中央をドライブラシして使い込んだ感じを出します。皮を止めるビョウはカッパーで塗りましたが、グロスブラックでもよかったかも。
キットには太鼓たたき武将も付属しているのですが、面倒になったのでオミットしました。

製品名:徳川戦国絵巻 No.01 小田原攻め(アオシマ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback